てぃーだブログ › 介護を頑張る認知症ケアみねいニュースブログ › アロマテラピーヒストリー › 高山林太郎が語るアロマテラピーヒストリー 始まりました

2013年06月14日

高山林太郎が語るアロマテラピーヒストリー 始まりました

高山林太郎が語るアロマテラピーヒストリー 始まりました

「アロマテラピーの父」と呼ばれる高山林太郎氏。

電話によるインタビュー対話を番組化した

高山林太郎のアロマテラピーヒストリーが始まりました。


アロマテラピー黎明期より、

ジャン・バルネ博士、ロバート・ティスランド、

マルグリット・モーリーの著作や精油辞典など、

30冊以上翻訳、執筆。

アロマテラピーの歴史生き字引である高山林太郎氏。

医学・薬学・生理学・化学・生化学の知識から裏づけされる

立体的な解説により、

誰も言わなかったアロマテラピーの本質、

アロマテラピーの歴史にスポットをあて、

移りゆく時代背景や思想と合わせて、

植物療法的アロマテラピーを読み解く、

対話型インタビュー番組です。


8時間以上の電話での対話は、

回を追うごとに深みを増し、

まさに目からうろこ。びっくり!

アロマテラピーを学問として捕らえる視点が養われていきます。

高山林太郎氏が培われてきた知識は、

日本におけるアロマテラピーの財産です。



高山林太郎のアロマテラピーヒストリー

どうぞ、お楽しみに!

高山林太郎が語るアロマテラピーヒストリー 始まりました



同じカテゴリー(アロマテラピーヒストリー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
 みねいケア
みねいケア

ご訪問ありがとうございます。

当サイトは、
今の介護を変えたい
認知症の情報が欲しい
現場で使えるケアを探している
など、悩みの解決や、
実現に向けての情報発信、
認知症ケアうたかおるの
活動報告のために
立ち上げました。

みねいケアは、
沖縄にて活動しています。
音楽、アロマテラピーを活用した
認知症ケアのコミュニケーション法
うたかおるを通じて、
多くの認知症の人と接しています。