てぃーだブログ › 介護を頑張る認知症ケアみねいニュースブログ › パーソナリティケアメソッド

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月11日

沖縄と神戸をつなぐ、認知症対応の介護施設で働くみんなの プロジェクトがいよいよ始まりました!



【沖縄と神戸をつなぐ、認知症対応の介護施設で働くみんなの
プロジェクトがいよいよ始まりました!】
昨日はスカイプで、

山口宰館長とオリンピア兵庫で行われたリーダー研修に集まる皆さんと、

沖縄はパーソナリティケアメソッド研修会のメンバーで初顔合わせ。

これは楽しくて、ワクワクする、とても勉強になりますよ!




笑いが起こったと思ったら、真剣にメモを取ったり、

納得の一言で拍手が起こったり。

最後はカチャーシーで、さようなら(笑)

あっという間の50分間でしたよ。

この会はこれからも続けて行こう!となりました。

沖縄本島の介護施設で働いて2〜3年の皆さん、

参加自由でメンバーを募集していきますから、

興味のある人は、みねいケアブログの左上にあるメッセージより

連絡くださいね。  

Posted by みねいケア at 10:10Comments(0)パーソナリティケアメソッド

2015年02月01日

パーソナリティケアメソッド研究会 第3回 介護では、なぜ離職率が高いのか?



パーソナリティケアメソッド研究会 第3回は、1月27日に行ないました。

さて、テーマは介護では、なぜ離職率が高いのか?

個人の問題について考えてみると、やはり避けては通れないことです。

離職、介護の人材不足、改善のカギはどこにあるのでしょう。


話し合う中見えて来たことは、

一番大きい事は、介護職の存在意義が定まっていない事ではないか?

という事。


看護職、リハ職は、介護福祉士のキャリアパスになっている現実。

介護福祉士の位置づけ。国家資格となっているが、国家が認めた資格にふさわしい

社会的な立場にあるのか?


看護助手という言葉が10年前まであった。そこから派生したのが、介護福祉士という。

その成り立ちから独立して、介護福祉士が専門性が高い職種として、成り立っていない。

介護福祉士としての社会的な地位や、行なっている仕事について評価される基準が

確立されていない。

有資格者に対するキャリアパスは、法人が保証しているキャリアパスを目指している。

しかし、その中、無資格者、有資格者が給与的に差がないのが問題。


全てを考えても、介護福祉士の社会的な立場を上げて行く事が必要。

介護に関わる人たちが、自分たちの仕事に関して分析し、何を持って

仕事のプライドとするかが、非常に重要だと答えを出して、第3回は終了です。
  


Posted by みねいケア at 17:00Comments(0)パーソナリティケアメソッド

2014年10月31日

パーソナリティケアメソッド研究会 第2回 問題点を出してます

10月28日(火)
パーソナリティケアメソッド 研究会 第2回を行いました。
今回から、8人の参加になりました。内容も深まってます!

高齢者介護施設内での、問題点をまずは洗い出していこうと、
テーマを決めて進めていきました。

介護保険の事、離職、満室など、キーワードが出てきます。
これは色々と現実的に大変な事がどんどんあります。

その中で皆が納得した問題。
「後輩から言われる、教える事が人によって違う」

そうだよねー、と全員うなずいていました。
素朴だけど、どこでも存在する話。
この素朴な問題から、掘り下げていき、
介護のあり方や、対人援助職とは何か?という
本質的なところまで話が進みました。

これは深い問題ですよ。

熱い議論のうち、予定の1時間30分を越えて、終了。
メンバー全員が、解決策という宿題を持って帰りました。

次回は11月の第4、火曜日です。  


Posted by みねいケア at 09:17Comments(0)パーソナリティケアメソッド

2014年10月24日

パーソナリティケアメソッド研究会、始めました




より個人のケアへの取り組みを体系化しようと、

パーソナリティケアメソッド研究会を、

9月より立ち上げました。

今月も集まりがあり、めでたく第二回目も行ないます。

現在、9名の参加者で構成させており、

あと1、2名の参加募集をして、

しばらくディスカッションを進めていきます。

現在、女性の参加者を募集していますので、

ご興味のある方はご連絡ください。

対象は、
医療介護に関係する職種の方
月1回のミーティングに参加できる方
普天間まで来れる方
となります。
  

Posted by みねいケア at 15:42Comments(0)パーソナリティケアメソッド
プロフィール
 みねいケア
みねいケア

ご訪問ありがとうございます。

当サイトは、
今の介護を変えたい
認知症の情報が欲しい
現場で使えるケアを探している
など、悩みの解決や、
実現に向けての情報発信、
認知症ケアうたかおるの
活動報告のために
立ち上げました。

みねいケアは、
沖縄にて活動しています。
音楽、アロマテラピーを活用した
認知症ケアのコミュニケーション法
うたかおるを通じて、
多くの認知症の人と接しています。