【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

これからの目標  次のブレイクポイントを目指して。

ゼロイチ達成まで3月に入ってしまうかと考えていたところ、


注文が入り、まずは当ブログの目標をなんとか達成した。




実は、友人、知人からの注文はいくつかあったのだが、


なんとしても、オキナワンヒーリングを求める人からの


注文1を目指していた為に頑固にやってみた。


そうしたら3ヶ月もかかってしまった。


おかげで多くを学んだように思う。




さて、1000枚のポスティング結果は、4日経過後、注文ゼロ。


配布ルートはGPSで記録されている為、


どこに配ったか確認する。


浦添市内では富裕層が住むおしゃれエリアをしっかり網羅している。


我々の注文通り、きめ細やかにやってくれたようだ。


しかし注文が来ない。


これはどうしてだろうと分析してみた。


1.眠れない人がいない

2.お試し980円が高い

3.音楽療法、アロマテラピーになじみがない

4. ミーツネイチャー、オキナワンヒーリングを初めて知った


このいずれか、または全てか。


この中でも、大きい理由は


"音楽療法、アロマテラピーになじみがない"

"ミーツネイチャー、オキナワンヒーリングを初めて知った"


この2つだろうと仮定した。



アロマテラピーの精油は雑貨店で気軽に買えるため、


そもそも、なぜ眠りの質を高めるのかが伝わらない。


香りが良いのはわかるけど、なんで? というものだ。



アロマテラピーはフランスでは医師から処方されている。


精油は薬局で買い、使い方も色々とアドバイスを受ける。


日本でも、メディカルアロマテラピーと言い、アロマ精油の


有効成分に注目し代替療法として取り入れている病院もある。


音楽療法は、心理学と歌、楽器、聴くと対象が多岐に渡る。


心拍や呼吸、記憶ともリンクし、心身の状態を改善する。




オキナワンヒーリングはこの2点を基本としており、


音楽により心身の緊張を緩和して、

精油の有効成分を取り入れやすい

状態を作る。そして作用を促す。



ここがまったく伝わってない。


売るので一生懸命で自分たちの強みや根っこは何なのか、


まったく伝えきってないのだ。



これはマズい。



発信者がはっきりと説明する事が大事。ここをしっかりやる事で


おのずと知って頂ける。


そして受け手が、その事に興味関心を持っている事も大事。


そこに関係が生まれる。



噛み合った時が次のブレイクポイントだ。



こちらの立ち位置、そして届ける人をより明確にして、


3月も邁進していきます。







  


Posted by みねいケア at 17:55Comments(0)製品開発広報

2013年02月27日

ゼロイチ達成!!!!!!!!!

キターーーー!!!!


本日、ご注文承りましたーー!!!


今日の日よ、ありがとう!!!


ウォーー!!ンガ、ン、ン(サザエさん風)



待ちにまった日がやってきた。


本当にやってきたのだ!


2013年2月27日 水曜日


ゼロイチ達成!



_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後98日目:売上数1



  


Posted by みねいケア at 17:55Comments(0)ご挨拶と日曜日

2013年02月26日

取材が内定! そしてそば屋でもチラシ配布する。

沖縄県内の情報誌にて、


取材が内定した!


これは嬉しい。


取材時期は、3月半ば。


内容は、先方と話し合って決められそうだ。


オキナワンヒーリングの紹介だけになるのか。


それとも、もっとふくらみを持たせるか。


3月半ばまでも、どんどん動くので、


楽しみに待っていよう。



今日もチラシ配布。


久茂地川沿いのそばやすーる


おもろまちのデッカーズカフェ


に置いて頂いた。


ジュンク堂那覇店は、


店長に確認頂けるとの事から、そのまま渡して来た。


さて、これから砂川恵理歌さんに渡す


お試しセット、完全版を確認だ。


_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後97日目:売上数0

まだ1個も売れてません。



  


Posted by みねいケア at 17:55Comments(0)広報

2013年02月25日

とにかく語ってみる  そして、やっぱり面白いのだ

昨日桜坂で会ったPMエージェンシーの島袋さん


喜八の音源を欲しいとお話を頂き、PMエージェンシーへ行って来た。



PMエージェンシーは沖縄県内各地で行われる


コンサートやイベントをプロデュースしている。


島袋さんとは、かれこれ9年くらいのお付き合いを


させて頂いている。


何と言っても頭が上がらないのは、


坂元の披露宴の司会をして頂いた事である。



喜八グンデルサンシントリオのCDを渡しながらも、


話はあっちやこっちへ飛んで、やたらと楽しい。


こちらはスタッフの方が盗み撮り風に。





そんな中、オキナワンヒーリングの事を相談してみたところ、


昨日お会いした砂川恵理歌さんとお昼をセッティング頂いた。


色々とお話を伺える事となった。


なんと心地よいスピート感。


で、浦添にある寿味食堂へ集合。




ちなみに寿味食堂は、沖縄の著名芸人川満しぇんしぇー


がオーナーだ。


強烈な山盛りぐあいの野菜チャンプルー、


そしてトーフチャンプルーとカレー達を囲みながら、


お話をさせて頂いた。






砂川恵理歌さんは、smile seed projectを全国で実施中。


介護、医療、学校だけにあらず、青少年社会更生施設へも


1人で行き、歌を伝えている。


小柄ながらも体当たり系のアーティストだ。


それだけに話も豊富で、実際に動いている、生の声を聞いた。


こちらの話もなんとなく理解頂けたが、


やはりやってみないとわからない、という事で


今度お試しセットをご用意させて頂く事となった。


ヨシヨシヨシ!


さて、島袋さん、砂川さんのお人柄もあり、


どうしても話が面白く広がってしまい1時間とは


思えないほどの情報量。


ああ、録音しておいて良かった。



さてさて、ダンススクールへチラシ配布を行ったところ、


これだったら、あの人にも紹介したい!


と、20枚くらい受け取ってくれたらしい。


ダンススクールの先生たちは22、3歳。


その方々がおばぁちゃんに薦めるのだそう。


孫はアロマテラピーと音楽に親しんでいるので、



おばあちゃんにやってあげる、または、使い方を


教えて上げるらしい。



見事に


家族間でのコミュニケーションツールに


なっているではないか!




風がどんどん吹いている。


こうゆう時は帆を広げ、風に任せるのだ。




_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後96日目:売上数0

まだ1個も売れてません。









  


Posted by みねいケア at 17:50Comments(0)広報もうひとつの制作物語

2013年02月24日

どんな事をやるか、友人たちへ言ってみる。




今日の那覇はやたら天気が良く、国際通りもにぎわっている。


桜坂劇場主催のアサイラムに行ってきた。


家族サービスのつもりで行ったところ、


友人、知人にどんどん会えてしまった。


話しているそばから、やってくる。


15人くらいには会い、まるで新春のご挨拶のようだ。


なんと6年ぶりに沖縄に戻ってきた人もいる。


うん、懐かしい那覇の空気感。


さて、そんな中で、オキナワンヒーリングのことを


話してみた。


すると好意的な反応が多い。


グンデルサンシントリオのコウサカワタルさん、


16ビットの浩平さん


PMエージェンシーの島袋さん、



みんな音楽出身なので、


その仲間には話が通じやすいのだろう。


砂川恵理歌さんと少しだがお話を伺え、


やる気をたくさん頂いた。



ある意味、背中を押してくれる仲間に会って、


力を頂いた日。



どんどん運気がやってきている、これは!


PS

家に戻ってからは、


音楽療法の勉強。


音楽療法士のための心理学はとても興味深く、


いつかワンテーマで記事にしたい。





今回の教訓
出来るか、出来ないかより、やると決めること。


_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後95日目:売上数0

まだ1個も売れてません。



  


Posted by みねいケア at 19:04Comments(0)広報

2013年02月23日

プレスリリース準備開始  どこが目玉になるだろうと思案中

今日は晴天。ポスティングもばっちり進んだだろう。


こちらはその間に次の一手の計画を始めた。





それはプレスリリース!


プレスリリースとは、記事の素案を盛り込んだA4の紙。


これを報道各社へ送る。


ニュース性があるとなれば、記事となり、読者に伝わっていく。


ポスティングやチラシのテーマから、


このプレスリリースに挑戦することにした。


切り口をどうするか、


ああだ、こうだとアイデアを出し合う。


さて、何を目玉にしていこうか、だ。
  


Posted by みねいケア at 19:45Comments(0)広報

2013年02月22日

ポスティング始まる そして、チラシ配布も始めた。

本日はいよいよポスティング開始。


午前10:30に佐川急便より受け取り、


そのままポスティング業者ヒットメッセンジャーへ。


11:00に渡して、今日と明日で配ってくれる。


頼んます!


が、しかし!午後から那覇は大雨。





大丈夫かなぁと心配しつつも、


チラシを持って、那覇の美容室planet blueへ


オキナワンヒーリングのコンセプトを説明したところ、


チラシ設置を快く了承頂いた。





その後、おもろまちにある1or8へ。

ここでもチラシ設置OK。


とにかく可愛い店員さんが期日説明をしてくれた。


ありがたくお願いする。



さらに若狭公民館へ行き、地域サポート若狭宮城潤さんへご挨拶


かなり久しぶりで本当は話したい事も山のようにあったが、


チラシを見せて、こんな展開になってますとご挨拶。


当然、かなり意外な顔。うん、まぁそうだろうな。


で、公民館での配布は難しいそう。


行政管轄なので、1事業者の利益だけに繋がることは難しい。


でも良いのだ。久しぶりに会えたから。


何か情報があれば、ご連絡頂けるとお答えを頂く。ありがたい。



最後は、浦添市役所へ。

この階段は沖縄らしいなぁ。




この前、てだこウォークの写真を借りに社会体育課へ行ったが、


今回は3Fの福祉課へ。


行政的に、1事業者を支援する訳にも行かず、設置は出来ず。


それならばと担当の方にチラシを渡してきた。


いよいよ動き始めたぞ。


これから始まる。



今回の教訓
1.山が動いた。
→人と会うと何かが動く。
 それとも、何かが動くから、人と会うのかな。


_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後93日目:売上数0

まだ1個も売れてません。


  


Posted by みねいケア at 19:10Comments(0)広報

2013年02月21日

新聞も作ってます。 引き続き編集中





本日はオキナワンヒーリングだよりを作成中。


まるでどこかの雑誌の編集風景みたいになっている。


内容は、音楽療法、アロマテラピーについてや、


眠りに活用する経緯。


そして、利用者の声や使い方の質問など。


モニターやお試し利用で、感想はだいぶたまって来た。




これを新聞にして、お試しセットや完全版を申し込んで


頂いた方に、もれなく渡そうと考えついたのです。



口で言うのは簡単で、実際に作ってみると、


これが、なかなか先に進まない。



新聞記者はこのような事を毎日やっているんだな。


すごいなぁと感心しながらも、アイデアを出しながらやってます。



ちなみに、同じテーブルでは、


お試しセットに付属する利用紹介のビデオを作成中。


しばらく地味にMacへ向かう日々です。



明日は、いよいよポスティングだ!  


Posted by みねいケア at 17:30Comments(0)広報

2013年02月20日

勝手に浦添の広報誌作ってます。 地域発信はお友達広がるぞ!




オキナワンヒーリングがきっかけとなって、


沖縄の事が知れたら嬉しいかな。


もっと突っ込んで


浦添の事が知れたら嬉しいかな。


というか、そもそも浦添って何だ?


浦添って、うらそえ?うらぞえ?どっち?!


と考えている内に、勝手に浦添広報紙を作り始めている。


題して、浦添てだこ通信。


これはオキナワンヒーリングを手にした方へ、


わったー浦添を身近に感じほしいと思い、


届けようというオキナワンヒーリングひろばに掲載するコーナーだ。


そんなもの何時つくったんだ!


と思われる方もいるでしょうが、実は紙ものは続々と作っている。


それこそ、怒濤の勢いでバンバン作っており、


こんな感じでガンガン配置し、記事を書く。





Mac上で紙面をボンボン作っている最中です。


今日は擬音が多いな。


という事で、


わったー浦添をバンバン、ボンボン作ってます!


ちなみに、わったーとは"私の"という意味。


わったー浦添!でーじなーとん!


というのは、


私の浦添がものすごいことになってるぞ!


となる。


そんなワケで、一発目はてだこウォークを取り上げる事に決める。


記事に使う写真が必要だったので、


浦添市役所7階社会体育課に電話をしてみる。


いきなり朝電話して、快く了承。すばらしい。早速行ってみた。


ここが浦添市役所。格子のコンクリート窓がいかにも沖縄チック。




この格子は、沖縄の気候から生まれたもので、


熱い気候の中、日差しをよけながら、風の通りを良くしようという


沖縄ならではのアイデアから生まれたもの。


見た目の風情も良い。機能的でシンプルなものは美しさも


兼ね備える。そんな事を感じながら、7階へ向かった。



応対頂いた事務局の嘉手納さんから、300枚ある、


いやそれ以上の写真を丁寧に一つ一つ見せて頂いた。


なかなか臨場感のある写真が多い。海の近く、森の中、


赤瓦、ひまわり畑など景色が良いものを中心にお借りして来た。


ありがたい、ありがたいと感謝を述べて、色々と話しているうちに、


嘉手納さんは、舞台の脚本•演出もやっている事がわかった。


2月23日に行われる琉球オペラ「アオリヤエ」を手がけている。




社会体育課なのに、文科系な事をやる嘉手納さん。


地域発信すると決めたら、出会いも広がった。


そうか!自分メディアは友達が広がるのだ!


今回の教訓
1.自分メディア
→自分メディアは、発信と受信の楽しみの架け橋なんだな。


_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後91日目:売上数0

まだ1個も売れてません。







  


Posted by みねいケア at 17:38Comments(0)広報

2013年02月19日

お試し後の仕様変更 日々是改善。日々是進化。

お試しセットを発送した方へご使用方法を聞いていると、


予想もしなかったような使い方をしている。


香りが好きだからといって、


鼻の下にアロマの精油を直接付けたり、


よく眠って欲しいと考えて、


布団や毛布に大量に付けたり。


使用方法が違うんだけどなぁと思いながらも、


楽しんで使って頂いているのが目に浮かぶ。



気がついたのが音楽とアロマのセットは初体験の人が


多いという事。


初めて使う段階では、説明が必要かも分かってきた。



という事で、お試しセットの試用を若干変更中。


最初は音楽とアロマオイルで、オキナワンヒーリングの世界を


知ってもらう事に集中する事にしました。



声の誘導が、何の前触れもなく始まるのは


怖いらしい。



なるほど、確かに、さて眠るかぁと思っているところで、


ボソボソと声が聴こえて来たら、確かにびっくりする。


こちらもビデオを付けてどのような作用があるかを説明し、


完全版から体験できるようにしてみよう。



足で稼いだナマの声だから、修正を迷いなく出来る。


さて、ポスティング1000枚までに


間に合うように邁進します。


今回の教訓
1.日々是改善。日々是進化。
→最初の時と比べると雲泥の差だ。


_____オキナワンヒーリング 売上数_____
発売後90日目:売上数0

まだ1個も売れてません。  


Posted by みねいケア at 17:28Comments(0)製品開発
プロフィール
 みねいケア
みねいケア

ご訪問ありがとうございます。

当サイトは、
今の介護を変えたい
認知症の情報が欲しい
現場で使えるケアを探している
など、悩みの解決や、
実現に向けての情報発信、
認知症ケアうたかおるの
活動報告のために
立ち上げました。

みねいケアは、
沖縄にて活動しています。
音楽、アロマテラピーを活用した
認知症ケアのコミュニケーション法
うたかおるを通じて、
多くの認知症の人と接しています。