【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月30日

うたかおるリーフレットとDVDを配布しました



那覇市、浦添市、西原町、南風原町にある介護施設300か所に

うたかおるリーフレットと実践DVDを送りました。

突然、届いてびっくりされた方もいると思いおます。

すみません、どうもビックリさせる事が好きなのです(^^)

これは完全無料で配布しています。

うたかおるを通して出会った認知症介護を受ける方々との

関わりが生む、心の交流を知って欲しくて作成しました。

認知症の方々へのケアの議論はたくさんありますが、

そこにいる人たちの人生を次世代へ繋ぐ、

その記憶は、自分たちが住む地域の歴史でもある。

人生には良い時もあれば、悪い時もある。

生きていた環境も、良い時もあれば、悪い時もある。

その世代を超えて、お互いが今一緒に生きている。

それが高齢者介護の醍醐味です。


私自身、うたかおるを通して、たくさんの方々とお会いしましたが、

お話を聞いていく中、人生観が大きく変わりました。

生きていくこと、

家族がいること、

仲間がいること、

やりたい事をやること、

その全てから思い出を作ること。


介護は、人生の指針になり得るのです。

このリーフレットは、その感覚が伝わるように作成しています。

施設内で、どんどんと回覧して、現場で意見を交わしてください。


  


Posted by みねいケア at 08:25Comments(0)うたかおる

プロフィール
 みねいケア
みねいケア

ご訪問ありがとうございます。

当サイトは、
今の介護を変えたい
認知症の情報が欲しい
現場で使えるケアを探している
など、悩みの解決や、
実現に向けての情報発信、
認知症ケアうたかおるの
活動報告のために
立ち上げました。

みねいケアは、
沖縄にて活動しています。
音楽、アロマテラピーを活用した
認知症ケアのコミュニケーション法
うたかおるを通じて、
多くの認知症の人と接しています。